テーマコントロール

サイト立ち上げ時に必要な、重要な項目です。やはり、1サイト1テーマが望ましく、もし、どうしても、テーマが複数になってしまう場合は、別サイトを作成した方が良いと思います。SEO対策とテーマは密接に関係していますので、サイト構築では、ご依頼主と十分に話し合いをしながら、テーマとキーワードをコントロールしていきます。

ここで重要なのは、一方的に思い込みだけで、サイトのテーマやキーワードを選定してはいけない・・と言うことです。

キーワードマッチ

キーワード検索系エンジンの場合、大まかに言うと検索結果に表示するページ(ホームページ)順位は、主にキーワードマッチとリンクポピュラルティー(被リンク数)によって決まるということは検索エンジン上位表示でお話した通り、SEOでは重要な要素となります。

キーワードマッチは、ユーザーが入力した検索キーワードと、ページ内のテキストがどの位一致するかです。また、そのページへのリンクに記述された、アンカーテキストが、検索キーワードとどの位一致するかも重要となってきます。

キーワードの重要性

キーワードを選定するには、幾つかの要素があります。当然、キーワードは会社や取り扱い商品にリンクさせて考えなければなりません。

単純に、「SEO」という商品を売り出すので、「SEO」というキーワードでサイトを構築すればいい・・・という単純なものではないのです。

マーケットの市場規模やユニークなど検証しながら、キーワードを選定しなければなりません。また、どのくらいの競合サイトがいるのか、 その競合サイトはどの程度のレベルなのか・・・など、考慮しなければ、ホームページを作成たが、想定キーワードで、「検索エンジンの上位に表示されない!」や 「上位に表示されているのに1円も売れない!」・・・なんてことになりかねません。

キーワードマーケティングで重要なのは、「○○○○件中1位」では無く、「検索件数が○○○○件中1位」になることが重要なのです。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!