検索エンジンとは?

そもそも、検索エンジンとはなんでしょう?今更っ!!・・・・とお思いでしょうが念のため検索エンジンについて ここでおさらいをしておきます。

検索エンジン(search engine)とは、狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能を提供するサーバーやシステムの総称である。現在では、殆どのパソコンユーザーが利用している、調べたい事や、欲しい物を探すときにキーワードや商品名を打ち込んで検索するプログラムの事だ。
日本では、ダントツでyahoo、次にGoogle、3番目にMSNとこの3つが3台検索エンジンである。

検索エンジンを知る

検索エンジンの使命とは何でしょう?グーグルの会社情報ページを見てみると次のように書かれている。
グーグルの使命はグーグル独自の検索エンジンにより世界中の情報を体系化し、アクセス可能で有益なものにする事とある。ヤフーのホームページにも同じような内容の事が書かれている。
これらの事を考えると、検索エンジンは世界中の情報を集め、誰でもカンタンに閲覧でき、情報を集められる仕組みを提供しようとしているのではないか。少なくとも、私が生きている間はその目的はかわらないだろう。
だけど、ちょっとまって、かっこいい事を書いてあるけど、グーグルだってヤフーだって「商売」で検索エンジンをやっている。 ようは、”ビジネス”である。ヤフーやグーグルはメディアである。ビジネスとして検索エンジンサービスを提供している。 その検索エンジンのビジネスモデルは、多くの人を集めて広告収入を得る・・・と言う事だ。
ようは、検索エンジンと言うのは、我々が作っているWebサイトの情報を無料で仕入れて、検索エンジンとその正確な検索結果という 付加価値をつけて提供する事により集まる沢山の人々から広告収入を得ている。それが、検索エンジンだ。

Googleのページランク

グーグルのツールバーを設置されている方は多いと思うが、そのツールバーの中に「PageRank」という機能がある。 よく、ページランクと記されたり、言われたりしているが、語源は、ページのランク付けからきているのではなく、「PageRank」の計算方法を考案した「ペイジ」さんと言う人の名前がその語源らしい。だから、本当は、ページランクではなく、ペイジランクなのだろう。(さて、請売りはこのくらいにして本題に入る)

このページランクはグーグルの検索アルゴリズムに重要な役割を果たしているは間違いないが、多くの方々も御存知の通り、例えば、ページランク5のサイトなのに、グーグルのキーワード検索で行った検索結果がページランク3のサイトより順位が低い・・・なんて経験はないですか?
もしこのページランクが順位決定の重要な要素だとしたら当然ページランクが高い方が順位も上でなければならないですよね・・・・ヒントはグーグルのページランク更新の頻度やバックリンクなどの情報の開示制限です。 過去には頻繁に行われていたページランクの更新。現在では年に4回といわれています。 これは、グーグルの「スパマー」対策とも言われています。
確か、過去に何かの情報サイトで知る人ぞ知るSEOの先生ライオン丸さんが、グーグルには2つのページランクが存在する!現在一般に見えているページランクはかなり古い情報であり、順位付けしている最新のページランクと2つ存在する。と言っておられました。いわゆる2重帳簿ですね・・・ そう考えると、すべて納得できますよね。

ですから皆さん、順位とは関係の無いページランクに一喜一憂することはありません。(まあ、高い方が気持ち的にいいですけど・・・) 自分のペースで日々SEOに励んでいきましょう。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!