SEOとは

SEOとは、トップページでも記述した通り、Search Engine Optimizationの略で、直訳すると「検索エンジン最適化」となります。
「検索エンジン対策」とも言いますが・・・

さて、このSEOですが、一般的にSEO対策といわれる事が多いので、ここでは、あえてSEO対策といいます。

先ず、このSEOを理解する前に、検索エンジンについて知っておく必要があります。

検索エンジンについて

検索エンジンにはヤフーもグーグルもMSNも大体の考え方は一致している。
そもそも、この検索エンジンはなんのためにあるのだろうか。
ユーザーがほしい物や調べたい事柄について、その情報が記されている最適なサイトを探す為に、ユーザーに代わって、「こんな商品がのっているサイトありますよ」とか「こんなに詳しい情報が書かれたサイトがありましたよ」とそのユーザーにとってほしい情報が記されたサイトを沢山紹介してくれる案内人が検索エンジンである。

では、その検索エンジンはどのようにしてサイトをランク付けして検索結果に反映させるのだろう?
言うまでもなく、検索エンジンの収入源は広告である。広告で収入を得る為には、その検索エンジンが沢山の人に利用されなければ 広告主は検索エンジンに高いお金を払って広告を出してはくれない。
だから、検索エンジンは、沢山の人に利用してもらおうと必死なのである。その為には、ユーザーがキーワードで検索したときに、 より高精度でそのキーワードにふさわしい質の高いサイトを上位に表示させなければならない。
その為に、日々研究し、ユーザーのニーズに応じた検索結果を導き出す為に、検索エンジンをより制度の高いものに進化させているのである。

その、ランク付け方法とは、公表していないので、あくまで仮定の話ではあるが、次のような方法で順位を決定していると 思われる。

サイトそのものの要因と、サイト以外の要因とに分けられる。

サイトそのものとは「サイトの作り方」の問題である。
1つ目は、サイトの専門性である。どのようなテーマのサイトであるか(テーマがはっきりと決められているか)
2つ目は情報量は豊富で本物の情報か?人間と同じで中身が重要なのである。
3つ目は見やすく、読みやすいサイトか?(全部同じ大きさの文字では読む気もしないし、他のページにいけないなど。)

サイト以外の要因とはズバリ、外部リンクである

外部リンクを”人からの紹介”と判断する検索エンジンは、まずそのリンクの質(信用の置ける人からの紹介か) そして、同業者からも信頼を得ているか?(同業種からのリンク)最後に沢山の人に支持されているか?である。

以上を踏まえて検索エンジンの思考にあったSEOを実施することが重要である

SEOとスパム

さて、この検索エンジンは、公平性を保つ為に、過剰なSEOを嫌う。まあ、これがSEOといえるのかどうかは別問題として 一般にSEO対策と称した、様々な技法が紹介されているが、どれも、度が過ぎると検索エンジンからペナルティを受ける可能性が 高いので十分に注意が必要だ。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!