魔女狩り

遠い昔、中世のヨーロッパで実際に行われていた「魔女狩り」。
魔女として疑われたものは、法廷で裁かれ、魔女と確定してしまうと火炙りの刑などの残酷なやり方で処刑されてしまう。
なんとも恐ろしい出来事だが、この中世のヨーロッパでの出来事が、現代の検索エンジンの中でも起きている。
ここ、数年で検索エンジンの検索結果から、消されてしまうサイトが急増しているのである。この現象が検索エンジンの魔女狩りだ!

どうして、このような事がおきてしまうかと言うと、絶対検索結果で1位になりたいサイト運営者と検索結果をより正確なもので、利用者が満足するような検索結果を維持していきたい、検索エンジン側との壮絶な戦いがあるからだ。

日々進化している検索エンジンだが、やはりロボット、当然そのアルゴリズムの僅かな網の目をかいくぐって不正、もしくは、不正まがいな事をして検索エンジンロボットをだましてサイト運営者たちは検索エンジン対策を実施してゆく者がいる。
それが、俗にいう「裏技や裏テク」だ。
手っ取り早く、上位表示されたいがために、みんなその魔法の杖を使ってしまうのだ。
裏技が何らかの理由で検索エンジン側の知る事となり、アルゴリズムは更なる進化を遂げ、その裏技は使えなくなる。
そして、そのサイトにはペナルティが待っている。ペナルティで順位を下げられるだけなら、また一からがんばって順位を あげればいいが、その検索エンジンから、完全に抹消されてしまう事がある。
これが、検索エンジンにおける魔女狩りだ。

真面目なSEO

SEO対策はひどく手間のかかる作業だ。でも、ユーザーのことを考え地道に作業していけば、不動の順位を獲得し、売上に結びつくに違いない。
SEOの世界に絶対はない。一過性の裏技はあったとしても、地道に対策してきたものが最後には「笑う」と確信している。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!